オススメの猫用品

猫の冬の寝床は『キビキス』に決定!?ひょっこり顔出す姿が可愛い!

飼い猫の冬の寝床は決まっているでしょうか?

猫は夏と冬と季節に応じて寝床を変えていることが多いです。冬の寒い時期には暖かい場所を好み、こたつの中ストーブの前で寝ている姿を目にしたことがあると思います。

今回は、飼い猫が冬の寝床にしたいキャットハウスをご紹介します!

mika
mika
猫がひょっこりと顔出す姿が、たまらなく可愛いです!

多頭飼いをされている方は、取り合いになることもあるので注意して下ください。
頑張れば2匹入れるかも…。

このキャットハウスは、とても人気がある商品だそうです!冬の時期にかけて購入される方が多いので、売り切れには注意ですね。

猫の冬の寝床は『キビキス』がおすすめ

キャットハウスkivikis(キビキス)とは

『キビキス』はリトアニアの国で一つ一つ手作りされたキャットハウスで、丸まって寝る猫や、暗い場所を好む猫の気持ちを考えて構成されており、丸々とした形で猫1匹入って寝れば体にフィットします。

リトアニア|キビキス

素材はメリノ種の羊から取れる最も高級なウール『メリノウール素材』で作られています。ウール素材のメリットとして、冬は暖かく夏でも涼しいという、とてもすぐれた性質があり、さらに型崩れやシワになりにくく、汚れにも強くなっています。

出典:LUULLA

触り心地はウール素材で接触面は柔らかく、ふわふわしているのですが、厚みが1cmほどあるので形が潰れにくく、しっかりとした作りになっています。

kivikisの厚み

ひょっこりと顔出す姿が可愛い!

キビキスの良い点は、暗くて狭いところです。

また『キビキス』の入り口は、ちょうど猫ちゃんが通れるくらいの大きさなので、猫ちゃんの入りたい欲望を促進する効果もあると思います。

mika
mika
ココちゃんもギリギリを攻めるのが好きだもんね♪
coco
coco
猫は細い隙間に通ることが好きなんだニャ!!

そして猫ちゃんが『キビキス』に入って名前を呼ぶと、、、

可愛い♡♡♡

ひょっこりと顔を出してくれるのです!

名前を呼んで顔を出すのは個体差があると思いますが、『キビキス』に入ってくれさえしてくれれば、いつかはひょっこりと顔を出してくれますよ♪

その瞬間を写真に収めて、SNSなどで投稿してみてください!

ちなみにInstagramの『#kivikis』でハッシュタグを付けて投稿すると、自分の猫ちゃんや、キビキスに入っている他の可愛い猫ちゃんを閲覧することができます。

Instagram|#kivikis

みんな激カワ( ・∇・)♡

キビキスの入り口が狭い場合は、ご自宅のハサミで周りを切ってサイズを調整することもできます。

時代遅れかもしれませんが、いずれ私は『ひょっこりはん』の音楽に合わせて動画を作ってみたいです( ・∇・)w

愛猫のひょっこり姿は本当に癒されますよ♪

実際に使ってみた感想

『キビキス』を実際に使ってみた感想は、購入してダンボールから出すと、やはりウール素材ということもあり、少し匂いが気になりました。

mika
mika
私の場合、1ヶ月程で匂いは無くなりましたが、慣れるまでは気になる方もいると思います。

人間の心理上、買ってすぐに入ってほしいと思うのですが、置いてみてもココちゃんの場合は中々入ってくれませんでした。

無理やり入れるのも私のエゴでしかないので、置いてから半日くらいは放置していました。

徐々に興味を持ち始め、中に入って匂いを嗅ぎ、自分の縄張りにするかの確認を取ります。

そして、ひょっこりと顔を出しました( ・∇・)♡

が、出てきてしまいました。。。

それからは中に入ることはあまりなく、『キビキス』の上でくつろいでいるほうが目につくようになりました。

恐らく『キビキス』の中は自分の縄張りに採用されなかったと思います( ´Д`)y━・~~

mika
mika
悲しいな~。。。

それが『キビキス』を購入した、9月から10月にかけての秋の時期のことでした。

しかし、冬になると知らない間に『キビキス』の中に入っていたのです!!

こたつの中を覗いてもいなかったので、まさかと思い『キビキス』の中を覗くと、、

いたっ!!

冬の時期になると『キビキス』に入る回数が確実に増えていきました。

ここで私の中で仮説ができました。

『キビキス』はメルノウール素材で出来ていて、夏場でも中は涼しいと言われていますが、やはり長毛種の猫は暑さに弱く、直接地面の冷たい場所や冷房が直接あたる場所を好むので、夏場は『キビキス』に入らないのではないか。

逆に短毛種の猫は寒さに弱いので、夏場でも人間が最適な温度と思って調整していても、猫ちゃんにとっては寒いと感じてしまい、『キビキス』に入り最適な温度を保つために中にいる確率が高くなっているのではないでしょうか。

ちなみに、夏場でもオススメできるキャットハウスはこちらです!猫の形ををしたキャットハウスで、お使いのユーザーさんのほとんどが入ってくれて可愛いと評判です♪

猫に人気なインテリキャットハウス!使用率は90%以上!?我が家の猫「ココちゃん」は屋根付きベッドが大嫌いなのです。 今までも、ココちゃんが喜ぶと思って購入したベッドは全てタンスの中。もしくは...

kivikis(キビキス)まとめ

感想とかぶる部分があるのですが、寒さに強い長毛種でも冬には暖かい場所の確保は必要になってくると思います。

夏でも座布団代わりとして使用もしていたので『キビキス』は家にあっても損しない商品だと感じました!

インテリアとしてもシンプルな作りで単色なのでお洒落ですしね♪

一番のメリットはやはり、猫ちゃん自身が寒いと感じた時に寒さをしのげる場所を確保できるだと思います。

mika
mika
人間とは違い、言葉で表現ができないですからね。

しつこいですが、『ひょっこり』と顔出す姿に癒されるのも、私の中では最大の良い点です!

カラーは全部で6種類あり、MサイズLサイズがあります。

猫ちゃんの大きさによって使い分けると良いと思います。

最後になりましたが、私がキビキスを知ったきっかけは、実はこの『キビキス』の商品モデルとしてココちゃんが参加したのです♪( ´▽`)

その撮影風景の記事も後々書こうと思っています。

販売店さんに聞いてみたら、前述した通り冬には大量に『キビキス』が売れているそうです。リトアニアで一つ一つ手作りしているので生産量が間に合わないことも多々あるそうです。

在庫があるのであれば、お早めに検討することをオススメします!

mika
mika
狙い目は秋の時期に購入するのが狙い目です!プレゼントにもオススメですよ♪

猫ちゃんと、より良い生活が送れますように♡

ABOUT ME
mika
mika
このブログでは、実際に猫を飼っている人が『愛猫との暮らしをより豊かにする方法を学べる場所』です。『猫と暮らしていく中で、困ったことや、気付いたこと』などの情報を”飼い主目線”で分かりやすく、伝えていくことを心がけています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です