全自動猫トイレ

見た目がお洒落な全自動猫トイレ|PETKIT PURA Xの口コミ・レビュー

PETKIT

この記事は、全自動猫トイレ『PETKIT PURA X』を実際に使ってみたリアルな口コミ・レビューとなっています。

良かった点や、「こんな人はオススメしない」など、リアルな情報となっているので、
全自動猫トイレを検討されている方に、参考になると思います。

全自動猫トイレを使ってどんなメリットがあるか、あまり全自動猫トイレを知らない人は、是非こちらの記事も合わせて読んでみてください。

全自動猫トイレメリット
全自動猫トイレを使用するメリットやデメリット|使ってみたいけど本当に大丈夫?この記事では『全自動猫トイレ』について、詳しく知らない人向けに、どのようなメリットとデメリットがあるのか、分かりやすく解説しています。...
こんな人におすすめです

  • 尿路結石など持病があり、家を離れていてもトイレの使用回数を知りたい
  • 見た目がお洒落な自動猫トイレが欲しい
  • 子育て世帯の忙しいパパやママ
  • 帰宅後のトイレのキツい匂いをどうにかしたい
  • すぐに自動でトイレを掃除してあげたい

全自動猫トイレは、きれい好きの猫ちゃんにとって最適のトイレです。
特に多頭飼いされている方にオススメしたいポイントがあります。

猫が用を足した後、別の猫が次にトイレをしようとした時に、前の排泄物が残っている場合だと、ストレスを感じることが多いです。

自動猫トイレだと、猫が出てからすぐに自動での掃除が始まるので、次にトイレを使う猫にとって常に綺麗な状態を保てることができるので、ストレスが軽減されまます。

hiro
hiro
前置きが長くなってしまいましたが、私が実際に使用して感じたレビューへの本題に入っていきます。

全自動猫トイレ『PETKIT PURA X』を使って良かったこと

全自動猫トイレPETKIT

『PETKIT PURA X』はとても機能が充実しています。
こちらでは、レビュー記事になりますので、全ての機能説明はしていません。

「もっと機能を知りたい!」という方は、商品ページに詳細が載っていますのでご確認ください。

では、実際に私が使ってみて良かった機能を、具体例をあげてご紹介します。

スマホで遠隔操作や管理ができる

家から離れていても、スマホで猫が今トイレに入ったなど、回数まで把握ができます。

自動で清掃はもちろん出来るのですが、すぐにトイレを掃除したい場合なども、ボタン一つで遠隔操作が可能です。

hiro
hiro
猫がトイレから出て〇〇分後にトイレを清掃するなどの設定も、スマホで自由に変更ができちゃいます。

特に多頭飼いの方にメリットなのが、体重差がある猫であれば、個体識別が可能となり、
体重によって名前を登録しておくことで、〇〇ちゃんがトイレを何回使用したなど、同時に管理ができます。

私は多頭飼育ではないので、個体識別にあまりメリットはないのですが、砂の残量が減ってきたり、排泄物が溜まるコンテナの量がいっぱいになると、アラートで知らせてくれるので、スマホ管理は便利です。

私は機械には少しだけ自信があり、スマホなども好きでよく触っているのですが、機械やスマホが苦手な方でも、アプリの画面がとても見やすく、シンプルで馴染みやすいと思います。

4つの安全機能!

全自動猫トイレで一番気になるのは、猫にとっての安全面です。
外出中に自動で清掃している間に、事故があったらどうしようという悩みです。

清掃の仕組み

猫が用を足してトイレから出た後に、ドームが自動で回転して排泄物をコンテナに収納するシステムが組まれています。

hiro
hiro
ドーム回転中に猫が挟まったらどうしようなど、不安の声は多く聞きます。

しかし、自動猫トイレと出会ってから、5年ほど販売に従事しているのですが、私が紹介している自動猫トイレでは、「実際に猫が挟まって亡くなってしまった」などのお声は一度も聞いたことがありません。

また、この『PETKIT PURA X』の安全面は、販売までに何度も実験とテストを繰り返し、安全面の4つの機能がしっかりと動作するか確認済みです。

4つの安全機能とは

  1. 熱センサー
    猫が中に入ると体温で検知し緊急停止します。
  2. 赤外線センサー
    猫や私(人間)がトイレ前に近づくと緊急停止します。
  3. 重量センサー
    猫の体重で入ったと認識し、緊急停止します。
  4. 挟まれ防止赤外線センサー
    コンテナとドームの隙間に猫が近づくと緊急停止します。

緊急停止後は、一定時間(30秒ほど)経つと、また自動で清掃が開始されます。
停止しても入ろうとしている写真です。

全自動猫トイレPETKITX2
hiro
hiro
『PETKIT PURA X』の安全機能は本当に優秀です。

メーカーでは仔猫は推奨していません。
また体重が1.5kg未満の猫は使用できません。
安全機能は従実していますが、使用上の注意を必ず守ってご使用ください。

子育て世帯に便利なチャイルドロック機能搭載

この機能は本当に便利です!
私は2歳と1歳になったばかりの子供がいてます。
因みに二人とも男の子です。

まあそれは大変です。

ボタンがあれば連打します。

トイレが回ると喜んで連打しに行きます。

この自動猫トイレはチャイルドロック機能が搭載されており、スマホでロックすると本体側では一切の操作ができなくなります。

hiro
hiro
これは本当に有難いです!

勝手にボタンを押されて設定を変えられる心配もないので、安心して使用ができています。

また子供がトイレの前に行くと、安全機能のセンサーが働くので、回転中のドームも停止します。

砂の入れ替えがとてもラク

砂の入れ替え時には「全自動排出モード」が搭載されていて、とても役立ちます。

10年ほど前に販売されていた全自動猫トイレでは、全排出モードがなかったので、ドームを持ち上げて自力で古くなった砂を排出する必要がありました。

hiro
hiro
全自動猫トイレは意外と大きいので、ドームを持ち上げるのも大変です。

「全自動排出モード」は、ボタン一つで古くなった砂を下のコンテナに落とすことができるので、砂の入れ替えがとてもラクに出来ます。

全自動猫トイレでも、砂の入れ替えは定期的に行う必要があります。
この砂の入れ替えは意外と大変です。
現在、沢山のメーカーから全自動猫トイレが販売されていますが、全排出が簡単に出来るかどうかもポイントの一つです。

トイレの嫌な匂いが軽減した

猫を飼っている家庭で、多くの人が悩んでいることは、外出から戻った時の猫の排泄物の匂いではないでしょうか。

私の場合、全自動猫トイレを使うまでは、オープン型のトイレに安い砂を入れて使用していました。

その結果、買い物などの帰宅後、猫が排便していた時には部屋中に匂いが充満して、正直いい気持ちにはなれませんでした。

使用している砂や、システムトイレ等によっても匂い方は変わってくるのですが、全自動猫トイレを使ったことのある方からすると、匂いについては全自動猫トイレが圧倒的に勝ると感じているはずです。

その中でも、『PETKIT PURA X』は清掃+スプレーも自動でドーム内に噴出してくれるので、驚くほどに匂いが軽減されます。

PETKITPURAX12
hiro
hiro
軽減されると表現しているのは、コンテナに排泄物が沢山溜まっている場合には、完全に匂いがなくなるわけではないので「軽減」で表しました。

この自動猫トイレを使ってからは、帰宅後の排泄物の匂いで悩まされることがなくなったので、良かったです。

見た目がお洒落でインテリアの邪魔をしない

お部屋のインテリアを意識されている方には、全自動猫トイレを導入する壁は高いのではないでしょうか。

というのも、全自動猫トイレの初見は「デカイ!」「THEマシーン!」みたいな感じに捉えられがちです。

hiro
hiro
最近ではお洒落でコンパクトな全自動猫トイレが増えてきてます。

その中でも、『PETKIT PURA X』は、大きさもそこまで大きくなく、白を基調にしたトイレなので、インテリアの邪魔をしません。

現在はリビングに配置しているのですが、知り合いが遊びに来てもそのまま置いています。

全自動猫トイレPETKITX4

さらにコンパクト差を求められる方は『PETKIT PURA max』がオススメです!

created by Rinker
¥51,980
(2022/08/12 19:19:09時点 楽天市場調べ-詳細)

よくある質問と回答

スマートフォンなしでも使用はできますか?

スマートフォンなしでも使用は可能です。
コンセントを入れて簡単設定をすれば、自動で清掃してくれます!

hiro
hiro
ただしチャイルドロックなど一部機能の制限があります

付属しているスプレーは良い匂いですか?

匂いについては個人差もあるのでお応えが難しいです。
ただツンッとするようなキツい匂いではなく、優しい感じの匂いです。

hiro
hiro
2歳の子供も良いニオイと言っていたので、子供にとっても優しい匂いです♪

コンテナはどれくらいで満タンになりますか?

飼っている頭数と使用頻度にもよりますが、私の飼っている猫の場合は、1匹で5日放置しても満タンにはなりませんでした。

hiro
hiro
ただ、私は4日間を目安に、一度コンテナを確認することにしています。

3匹から4匹の多頭飼いですが使用できますか?

使用が出来るかと聞かれると、できます。
しかし、メーカーが推奨している頭数は1匹から2匹です。
頭数が多くなると、トイレの使用頻度によっては、1日でコンテナがいっぱいになります。

hiro
hiro
また、外出中にコンテナがいっぱいになると自動清掃の機能が停止してしまうので、推奨以上の多頭飼いの方にはオススメはできません。

『PETKIT PURA X』の開封時

開封時と使用するまでの簡単な流れを説明します。

配送後と開封時

自動猫トイレPETKITPURAX1

届いた感じは、このような大きな段ボールで配送されてきます。
ポスターフレームはA3サイズになります。邪魔してすみません。

PETKITPURAX説明書

中を開けると大きな説明書が入っています。

PETKITPURAX3

本体を取り出すとこのような大きさです。我慢できずに入ってしまいました。

替ロールの付け方

長細いダンボールの中には

  • アダプター
  • 消臭スプレー×4
  • 替ロール

上記が同封されています。

PETKITPURAX4

替ロールは袋の切れ込みまで伸ばし、1枚剥がします。
全部で20回分のロールが巻いてあります。

この切り取った1枚を排泄物が溜まるコンテナに装着します。
爪にロールを引っ掛けるように装着します。

PETKITPURAMAX6

オレンジの留め具を上に乗っけて完了です。

PETKITPURAX7

消臭スプレーの入れ方、手順

消臭スプレーの入れ方の手順は

  1. ドームを外す
  2. オレンジのカバーを捲り、消臭液を入れる
  3. ドームを元通りにする

①から説明していきます。
本体の上蓋(カバー)を外すと、猫が排泄をするドームがあるので、
そのドームを本体から取り外します。

ドームの取り外しは、本体うしろにレバーがあるので、縦から斜めになるまで回してください。
『本体』と『ドーム』は、レバーが斜めでロック解除、縦でロックしています。

ロック中。

PETKITPURAX8

解除中。

PETKITPURAX9

ドームを本体から取り外すとこんな感じです。

オレンジ色の蓋が見えると思います。

PETKITPURAX10

このオレンジ色の蓋を捲って、スプレーをいれます。

PETKITPURAX11 PETKITPURAX12

これで消臭スプレーは完了です。
猫が排泄をしてドームから出ると、霧状のスプレーが自動で噴出されます。

お手入れ方法

簡単にお手入れ方法を説明します。
汚くなった砂を『全排出モード』でコンテナに全て落とします。

  • ドーム
  • 上蓋
  • コンテナ
  • ドーム内の網

上記4点はいつも水洗いにて対応しています。

PETKITPURAX13

本体はメインの基板や精密機械になりますので水洗いは厳禁です!
少しだけ濡れた水拭きで汚れを拭き取っています。
※水滴が入らないように気をつけてください。

PETKITPURAX14

水洗いした部品に関しては、しっかり拭き取るか、乾いてから使用するようにしています。
メンテナスは慣れたら簡単です!

見た目重視であれば『PETKIT PURA X』がおすすめ

全自動猫トイレPETKITX

実際に使用してみて、全自動猫トイレの中でも、安心して使用できるトイレでした。

hiro
hiro
安全機能も4機能ついていて、アプリの操作も簡単で見やすいのが嬉しかったです。

全自動猫トイレを検討中の方で、以下の項目に当てはまる場合はおすすめです!

  • 見た目を重視
  • 初めて自動猫トイレを使用する人
  • アプリ操作のしやすさ
  • 多頭飼い
  • 子育て世帯

私は使用していないのですが、専用のステップも販売されています。

入り口までの高さが気になる人や、砂の飛び散りを無くしたい人にはステップ付きが良いと思います。

ただ砂の飛び散りに関しては、本体を購入すると、付属でマットが付いてくるので、マットだけでも正直に十分です。

hiro
hiro
老後は足腰が弱くなる為、ステップも検討中です。また購入したらレビューに付け足します!

購入する場合は、保証期間やサポートがしっかりしている販売元から買うことがポイントです。

商品購入ページにサポートや保証の内容が明記されているか確認するようにしてください。

PETKITシリーズで『max』という小さな全自動猫トイレもあるので、気になる方はこちらの商品も実際に使用したことがあるので合わせて読んでみてください!

どれもお洒落で安定しているので、自動猫トイレを購入される際は検討してみてください。

ABOUT ME
hiro
肥大型心筋症のスコティッシュフォールドと一緒に暮らしています。 ペット用品専門販売員として5年間。沢山の情報が入ってくる中で 猫にとって本当に価値のある用品だけをお伝えしています。/サイト運営者

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。