猫との暮らし

猫を初めて飼う時の気持ち!きっかけから準備まで

ココちゃん(飼い猫)が来てから早くも一年が経とうとしています!!
本当にココちゃんを迎え入れて良かったなと、つくづく思います(*´∀`)

そんなココちゃんを実際に迎え入れたわけなのですが、今までに猫を飼った経験がなく、「猫を初めて飼う時の気持ち」「猫を飼うきっかけから準備まで」の流れを実際の経験を元に感想をまとめてみました!

今から猫ちゃんを飼おうと思っている人は是非参考にしてみて下さい♫
それでは….

初めて猫を飼う時の気持ちと初期準備

まずは私が猫を飼おうと思ったきっかけと、実際に飼うと決めてからどんなものを買ったりしたのかを簡単にまとめてみました♫

猫を飼い始めるきっかけは…

私は元々犬を飼っていましたが、その愛犬が天国に旅立ってからは中々ペットを飼えずにいました。ただやはり、ペットが可愛くて癒やされによくペットショップに行ったり来たりを繰り返していました(・∀・)

よくいるペットを飼うつもりでないのに長時間滞在している人…私ですww

犬のコーナーを見て、ふらっと猫コーナーを見ると、そこに一匹元気な猫が!!
私が近くによると、飛びつく勢いで、遊べ遊べとジャンプをするのです(゚∀゚)

そう『ココちゃん』です♫♫

でも当初は結婚したばかりで猫も飼った経験がなかったこともあり、ただ可愛いなぁ〜って思うくらいでした。

後日またそのペットショップに足を運び(何回も行ってますw)、猫のコーナーを見ると、
ココちゃんは眠っていたのに、私が近寄るとまた遊べ遊べとジャンプをするのです。

どんどん愛着が湧いていき、それから毎日ペットショップに通うようになりましたw
ペットショップに行ってはココちゃんの写真を撮り旦那さんに送信!

それを繰り返していく内に、旦那さんのほうから「そんなに可愛くて通うぐらいなら飼ってみては?」と思ってもみなかった言葉をもらい、それから本気で猫を飼いたいと思うようになりました。

それが私の猫を飼うきっかけですw

実際に猫を飼うことの決断について

かけがえのない命を一つ授かるわけであり、安易に可愛いだけで飼ってしまうと現実とのギャップにやられ、飼われる猫ちゃんが不幸せになるかもしれません。

私は猫を飼いたいと思うようになったものの不安要素が沢山あり、すぐに決断とは至りませんでした。

猫を飼う不安要素
  • 結婚生活も始まったばかりなのにペットを飼って大丈夫か
  • 旅行など行けなくなるのではないか
  • 猫の飼育の仕方が全く分からない
  • 猫を飼うことにより実際に掛かる費用は
  • 旦那さんは猫を可愛がってくれるのか
  • 猫の飼育を毎日ちゃんとできるのか
  • 今の自分との生活リズムと猫の生活リズムの違いは

他にも沢山ありましたが色んなことを考えてしまう性格なこともあり、中々決断できないでいました(;_;)

mika
mika
私ってすごく優柔不断なんです。

結婚生活や旅行など旦那さんとの不安要素に関しては事前にしっかりと相談して、猫の飼育などの仕方は事前にネット等で調べたり、ペットショップの店員さんに相談してみたり。

不安要素を解消しつつ、いざペットショップへ。

いました!!ココちゃん(*´∀`*)

初めてココちゃんを抱かせていただきました(●´ϖ`●)

か、か、可愛い★☆★

もう不安要素とか全て吹き飛ぶくらいの可愛さで、今でも凄く感動したことを覚えています。

最終的にペットを家族として迎え入れることに必要なことは、絶対にこの子を幸せにするという覚悟!だと思います。

不安要素もある程度は事前に抑えておくことが必要ですが、一つの命を預かるという認識を強く持ち責任を持つことが大事ですね。

猫を連れて帰る準備が始まる

ココちゃんを飼うことを決断し、いざ迎え入れる準備へ!!

まずは値段交渉(笑)

旦那さんが関西人なこともあり、店員さんに値切っていました(゚∀゚)/
実際に6万円くらい安くなりましたよ♫

まあ、安くならなくても絶対に飼ってましたけどね。。

でも実際に浮いたお金で必要な物が沢山買えたのは事実ですので、旦那さんには感謝です。
猫を迎え入れるために必要な物に関しては、また別の記事で書きますね!
ケージやトイレ等、必要最低限の物は準備しましょう!

必要な物を買った後は猫の保険や保証の話などがありました。

猫の保険については、飼ってすぐに体調の悪くなる猫ちゃん等もいるので入っておくことをお勧めします。

たまにペットショップでペットを買ってすぐに病気が発見され、揉め事などもありますが、最終的にその子を守るためにも保険に入っておいてあげたほうが絶対に良いです。

保険は色んなペット保険があるので必ずペットショップが進める保険に入らなければならないことはありません。しっかり飼い主さん側で予算と内容を調査し、猫ちゃんにとって最適な保険を選ぶようにしましょう!!

保険の説明の後には血統書についてや、ブリーダーさんの情報をいただいたりと。

私を担当してくれた店員さんはとても親切な方で、爪切りの仕方や、フードの上げ方、耳のお掃除など、実際に実演して下さりとてもわかり易かったです!

そして買ったキャリーバックにココちゃんを入れてペットショップを後に。。。

猫が初めて家にやって来た!

ココちゃんが遂に我が家に(*´∀`*)
本当に癒やされます♫♫

mika
mika
初めて猫を迎え入れた時に実際に行った事をまとめてみました♫

猫を飼って最初にやったこと

まずココちゃんをキャリーバックから出したい気持ちをグッと抑えて、水の用意、トイレの準備を最初にしました!フードはペットショップで先にあげていたので準備はしていません。

そしてココちゃんをキャリーから・・・。。

可愛い(*´∀`)

ぴょんぴょん飛び跳ねて、『どこだ?』みたいな仕草で、家の中の臭いをあちこち嗅ぎ回っていました☆

ココちゃんは好奇心旺盛な子で、すぐにキャリーから出て動き回りましたが、猫ちゃんによってはキャリーから出ない子もいるそうなので、無理にキャリーから出すことはせずにそっとしておいてあげてください♫

初めての場所、初めての臭いで戸惑っているだけなので無理に出そうとすると逆に怖がってしまい、子猫には大変ストレスになります。

そしてココちゃんは私が目を離さずに家の中を一緒に周り、次に旦那さんはケージ作り(笑)
すごく手こずっていました(;_;)

mika
mika
不器用なのかな。。

なんとかケージが完成!!
猫ちゃんは横幅よりも高さが必要な生き物です。高さがあればストレスが軽減できるので私も三段のケージを購入しました!

さらに猫ちゃんがケージにいても飽きさせないような工夫も必要です!

私がケージの中に設置した物
  • 爪研ぎ
  • おもちゃ(ボール等)
  • 給水器
  • トイレ
  • 毛布
  • 猫用ベッド
  • ハンモック
  • ベッドの下に引く温度調整機

全部は写っていませんがこんな感じです♪

ケージに入ったココちゃんは疲れたのか、そのままスヤスヤと眠りにつきました( ´∀`)
無事に家族に迎えることができて本当に良かったです。

猫を飼って良かった出来事

猫を飼って最初に良かったなぁって思ったことは、朝になるとケージから出してほしいのか、高い鳴き声で「ミャーミャー」と鳴いているので目が覚めたことです!(笑)

mika
mika
新鮮ですね♪(´ε` )

その後も、買ったおもちゃで遊んだりして何もかもが本当に癒しです( ´∀`)♪

遊び疲れた後はぐっすりと★☆

子猫なので良く寝ますね‼︎

猫はなんといっても一つ一つの仕草が本当に可愛くて、ココちゃんが変な動きをするたびに笑いが起き、家族が明るくなります。

猫を飼って家族が明るくなったことは、私の中で一番良かったことだと思います。

実はココちゃんを飼うまでは少し家庭内が暗かったのです。。。もし同じ悩みがある人は以下の記事も読んでみて下さい。

新婚なのにもう離婚?原因と解決のお勧めは猫にある!?結婚してすぐに生活が辛くなる原因と、離婚は避けたい人にむけての記事となります。自分の実例をもとにペットを飼うことにより、離婚を避けれる方法を紹介しています。...

猫を飼って困った出来事

ココちゃんが来てから次の日に可愛くてベッドの上に乗せてみたら、そこで粗相をしてしまいました。

トイレは準備していたのですが調べてみると猫は羽毛布団の上で粗相することが事例として沢山上がっていました。

何も知らずにまだトイレのしつけもしてない時に羽毛布団の上に上げてしまった私が悪いのですが、羽毛布団を洗うのに大変苦労しました。(涙)

すぐに洗わなければ猫は自分がトイレをした場所を匂いでも覚えてしまうので、子猫時には特に注意が必要ですね。

私は羽毛布団をすぐに洗濯し、消臭スプレーを振り掛けました。

粗相して濡れていた部分を布で吸い込ませていたので、トイレの砂に少しつけてからココちゃんをトイレの上に乗せ、ここがトイレだよって認識を持たせました!

ココちゃんもトイレの砂を匂い、それ以降は粗相することは一度もありませんでした。

因みにココちゃんはそれから羽毛布団の上に乗っても粗相することはありませんでした。

優秀♪優秀☆

飼っていく中で困ったことは人の捉え方だと思います。

朝になるとご飯が欲しいので叩き起こされますが、それは私にとっては癒しです。でもある人は、朝起こされるのがウザい等コメントしている人もいます。猫を飼う時は事前にどのようなことが起こるのか、調べることが大事ですよ‼︎

猫のスコティッシュフォールドが人気な理由!飼い主が思う性格や特徴!スコティッシュフォールドが何故人気なのか!? 実際にスコティッシュフォールドを飼っている、飼い主が思う性格や特徴についてをまとめています。これからスコティッシュフォールドを飼いたいと思う人に向けたブログ記事となります。...
ABOUT ME
mika
mika
このブログでは、実際に猫を飼っている人が『愛猫との暮らしをより豊かにする方法を学べる場所』です。『猫と暮らしていく中で、困ったことや、気付いたこと』などの情報を”飼い主目線”で分かりやすく、伝えていくことを心がけています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です