飼い猫cocoの日記

ココちゃんムササビに変身!の巻

ココちゃんには本当に毎日癒やしを貰っていますね♪
癒やしを貰っている分、噛まれてもいますが。。。

でもどんな痛みでも可愛いから許せてしまっています!(過保護)💦
そんな本日のココちゃんは【ムササビに変身!】の巻です。

ココちゃんの性格?
それともスコティッシュフォールドの猫種による性格?

どちらにせよ、本当にオジさん臭を漂わすココちゃんであります(・∀・)
夜の20時くらいになると決まってこのポーズ!

やる気の無さ100%!!

昼間は目を閉じて寝ていることが多いのですが、夜の中間地点にさしかかると、このポーズです。

微妙に目は開いています。。
やる気満々の時は目がクリクリしていて、こんなにも可愛いのに。

そして究極にやる気の無い時は顔でアピール!!
デッデン!!

これ、やる気の無さ120%です(;_;)
凄いアピールですね!

この時に触ると、ものすごく噛んできます。。
足で蹴ってカリカリしてきます。。

しかし構わなくなったらなったで、『ボクを見るんだニャ!』とアピール。

我が家の猫はなんという性格をしているのでしょう!!w

でも他の飼い主さんに聞くと、猫は大抵同じ行動を取っているそうですね♪
SNSなどでも【猫のおもしろ動画】等、結構上がっていますしね!

そしてココちゃんもスコティッシュフォールド特有の
オッサン座り(*´∀`*)

可愛いな。。。

でもスコティッシュフォールドの奇形を知らない人多いのではないでしょうか?
ただ可愛いからと、スコティッシュフォールドを飼うのは注意ですよ。

私たちもココちゃんを一目惚れで飼うことにしましたが、後々勉強してみると、
スコティッシュフォールドって奇形だからこの独特な座り方が出来るのだと知りました。

その奇形により、スコティッシュフォールドの猫種は他の猫とは違い、病気を発症しやすい猫でもあるのですね。
詳しくはスコティッシュフォールドの以下の記事を読んで見て下さい。

スコティッシュフォールドはかわいそう?病気や障害について私が飼っているスコティッシュフォールドは肥大型心筋症という病気です。飼った当初は知らないことが多かったスコティッシュフォールドですが、想定していなかった歴史や、病気などがある猫種だとしりました。その内容をまとめた記事になります。...

なのでスコティッシュフォールドを飼う時には、病気になっても一生をかけて世話がしっかりと出来るかが問われると思います。
私たちもその事を知らずにココちゃんを飼いましたが、多分知っていたとしても飼っていたと思います。

なんか直感で家族だ!って思ったからです!
今までもこのビビって来る直感で私は生きてきました(笑)

もし今後、ココちゃんがなりかしらの病気に掛かってしまったら全力で守っていきます!
しかしなるべく病気に掛からない為にも、もっとスコティッシュフォールドの事猫との生活の事猫の病気の事を勉強して、予防と対策をしていきたいですね。

猫のスコティッシュフォールドが人気な理由!飼い主が思う性格や特徴!スコティッシュフォールドが何故人気なのか!? 実際にスコティッシュフォールドを飼っている、飼い主が思う性格や特徴についてをまとめています。これからスコティッシュフォールドを飼いたいと思う人に向けたブログ記事となります。...
ABOUT ME
mika
mika
このブログでは、実際に猫を飼っている人が『愛猫との暮らしをより豊かにする方法を学べる場所』です。『猫と暮らしていく中で、困ったことや、気付いたこと』などの情報を”飼い主目線”で分かりやすく、伝えていくことを心がけています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です